Posted by

December 21 2012 / 22:08:26

サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ

俳優のキアヌ・リーブスが作ったドキュメントらしいです

映画がフィルムからデジタルへ移行していく現在、
興味深い監督陣が登場していますね。

漫画の制作の現場も
コミスタみたいなデジタルで
漫画を描けるツールが登場して
かなり変化していっている昨今なんですって

ぼくは
紙で漫画を描くことに
こだわっていきたい派なんですが、、
いつかその事も
blogに書きますね。

ただmacを使って漫画を描き始めてみたのは
かなり早いんですよ、、
なんて自慢もしますねw


あ、、、
この映画面白そうです!

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 20:53:56

12.22(土) ソウル国内盤EP×帯付LP SALE開催!! @ diskunion新宿Soul/Blues館

★12.22(土)開催!!
『ソウル国内廃盤EP×国内帯付LPセール』
------------------------------------------

【魅惑の国内盤シングル】×【国内盤帯付LP】濃厚ドス黒放出!!
オリジナル盤以上にコレクタブルな国内・廃盤レコード一挙出展します!!

ソウル国内帯付レコード最高峰の希少盤にして初期P-FUNK最高のコレクターズ・アイテムも出します!!

新宿ソウル/ブルース館のみならずディスクユニオン初入荷・初出展となるコレクターズ盤がズラリ!!!

中古盤市場でも滅多に出会えないレコード多数出展しますので
国内盤コレクターの皆さま、本当にお見逃しなく!!!

http://blog-shinjuku-soul.diskunion.net/Entry/2974/

a4_blog.JPG

diskunion新宿Soul/Blues館 佐藤 紘史

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 12:43:59

隣人13号のコンビニ本


隣人13号のコンビニ本
12/24に出ます。

konnbini2.jpg


三冊分が一冊にまとまっていて
読みやすいです。
お値段は648円。

書き下ろしのコラム漫画
『13号の思い出』も描いたし、
インタビューも二本載ってます。

年末年始のお供にぜひ!

ハリウッドリメイクも
進行中!

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 12:21:46

Christmas Gift

もうすぐクリスマスなんでクリスマスギフトによさそうなアイテムをピックアップしてみますた。

 Good Wood x BBP Ultimate Skull Wall Clock

aw12ac010_a.jpeg

High Roller′s Cushion

aw12-ac007_a.jpeg

Food For Thought Arita Plate

smm12ac002_a.jpeg

 Masu Appeal Masu Box 来年10周年なので枡を作り枡ター。

sp13ac006_a.jpeg

ちょっと前ですがBBPのアイテムがego tripの「2012年クリスマス・ギフトガイド」に2点も選ばれました! こちらの記事もチェックしてみてください。

ego trip's 2012 Holiday Gift Guide.

皆様酔いクリスマスを。

MML

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 11:20:52

DISK UNION ONLINE SHOP USED SALE

1221ONLINESHOPUSEDSALE.JPG

12/21(fri) 18:00~ディスクユニオンのオンラインショップでUSED VINYL&CD SALEを行います!

HIP HOPをはじめSOUL/FUNK/JAZZ/ROCK...ほぼ全てのジャンルで出す予定ですので、関東から遠方にお住まいで普段ディスクユニオンで掘れない方も是非チェックしてみて下さい!

◆HIP HOPの放出ページはこちら

http://diskunion.net/clubh/ct/news/article/1/34638

http://diskunion.net/used/ct/new_ulist/0/03/0/0/0/0/50

◆SOUL/RARE GROOVEの放出ページはこちら

http://diskunion.net/used/ct/new_ulist/0/08/0/0/0/0/50

◆JAZZの放出ページはこちら

http://diskunion.net/used/ct/new_ulist/0/02/0/0/0/0/50

HIP HOP BUYER : SENNA

・twitter ID:@diskunionhiphop

facebook

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 10:44:30

サイプレス上野とロベルト吉野 & OZROSAURUS

ccw_365.jpg

©2012 Photography cherry chill will . 

AMEBREAKさんの「サイプレス上野とロベルト吉野 & OZROSAURUS」撮影をさせていただきました。

残念ながら現場で観れなかったオジロのワンマンLIVE、 DVDが発売されるので楽しみ!

そして"ヨコハマシカ"・・・・名曲だと思います。

ccw

続きを読む

Posted by

December 21 2012 / 00:55:00

BOOK SCAN

bookscanJP.jpg

Kindle PaperwhiteとiPad miniでの読書が調子良すぎたのと、

年末の大掃除をしてた嫁から「本が適当な所にありすぎ」という指摘を受けた事で踏ん切りがつき、

やっと本を電子書籍化するサービス(裁断+スキャン=自炊)を代行してくれるBOOK SCANの有料会員になりました。

有料会員になった一番の理由は納期の早さ。

通常会員だと本を送ってからスキャンされるまで1,2ヶ月かかるのですが、

有料会員だと本がBOOK SCANに到着から2日程度でスキャンされサーバにアップされてました

(しかも今回は一気に48冊分w)。

あと驚いたのが、amazonで通常の本を購入して送り先をBOOK SCANにすると

スキャンしてサーバにアップしてくれるサービス。

試した所一度も実際の本を手にしないまま電子書籍化出来ましたw。

コレは本好きの方にとってみると釈然としない感あると思いますが、

個人的にはこの利便性には抗えないという感じでした。

あとは本の中身を検索出来るようになるOCRオプションなんかも便利過ぎです(有料会員だと追加料金ナシ)。

スキャンした本を色んなデバイス用にチューニングしてくれるサービスもあるのですが、

Kindle Paperwhiteに関してはこういった自炊系には少し向かないようにも思いました。

理由として

1,スキャンしたものをチューニングしてもまだちょっと見づらい。

2,Kindleストアで買った電子書籍と比較してデータ量が結構増えてしまうので

  容量2GB(実際本で使えるのはその75%位)のKindle Paperwhiteだとあまり本が入らない。

現状BOOK SCANで電子書籍化した本に関してiPad miniに入れてるんですが、

その際、縦書の本と横書きの本でアプリを使い分けると便利でした。

(色んな方法あると思いますが、)縦書>ComicGlass、横書き>iBooksで読むのが僕的には調子良かったです。

とりあえずお正月休み用の本とかかなり電子書籍化したので今から楽しみです!

今後は電子書籍のコンテツも普通に増えて行くと思うのでこのサービスの需要も減るように思いますが、

今は本当に便利でありがたいサービスです。

注)ちなみに著者がこういったサービスNGの場合は本が返送されてきます。

  僕も一冊返って来たのですが、その著者は電子書籍化されるのが嫌いというより、

  改行とかレイアウトとか電子書籍に対して逆にとてもこだわりを持っている人でしたw。(納得)

続きを読む

Posted by

December 20 2012 / 15:10:18

Wax Poetics Japan No.25

RzaCover.jpg

No.25という節目に相応しく、表紙全面に銀箔(シルバー)をあしらった
特装仕様のWax Poetics Japan最新号は、2012年を締め括る豪華特大号!

表紙はウータン・クランの総帥RZA。
ウータン・クランという最強軍団の不穏な魅力を改めて提示すべく、
オリジナル・メンバー紹介や歴史年表なども特集展開。

その他、パンク・ファンクの帝王リック・ジェームス、
スピリチュアル・ジャズの巨星ウェルドン・アーヴィン、
70年代を代表する伝説的ファンク・バンドのプレジャー、
デトロイト・テクノの最重要レーベルであるTransmat、
レアグルーヴ〜スピリチュアル・ジャズ・シーンで人気を博す
謎多きレーベル=Strataなど、要注目の長編記事が目白押し!
発売は12月30日(日)。

http://www.amazon.co.jp/Wax-Poetics-Japan-No-25-GruntStyle/dp/4905298059/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1355983407&sr=1-1

続きを読む

Posted by

December 20 2012 / 13:59:45

TIMELESS LEGEND

pcd93635.jpg

タイムレス・レジェンド=「永遠なる伝説」。

数あるレア・グルーヴ作品の中で頂点とも言える本作品、レアなだけでなく、内容も最高の文字通り伝説のお宝盤がついに紙ジャケでリイシューです!

オハイオ州出身の 4 人組コーラスグループ、タイムレス・レジェンド。
その名の通り、レコード・コレクターの中では伝説化し『U.S. ブラック・ディスク・ガイド』の「究極の LP コレクション」をはじめ、数々のディスクガイドで紹介されたグループ・ファン悶絶の究極甘茶盤。

唯一リリースされたオリジナル・アルバムに加え、世界中のハード・ディガー達を虜にした激名曲「I Was Born to Love You」を筆頭に全シングル8曲、腰が浮き上がるほどのダンス・チューンから悶絶必死のスロウ・ジャムまでを収録した初の完全盤です!

さらにテリー・ジョンスン、ムーディ・ムーニー、ビリー・ブラックモン、リッキー・ジョンスンらフラミンゴ・シンジケートによる対談形式のライナーノーツを封入。

さらにさらに、その裏面はテリー・ジョンスン氏書き下ろしによるイラスト・ポスター!

シングル含め、全てのオリジナル・アナログを集めるとなると、いったいくらになるんだ?というくらいの超お宝盤。

大甘なバラードに絡むハーモニー、そしてメローでグルーヴィなダンサーに絡むハーモニーも抜群。知られざる実力派グループならではの至極の甘~いコーラスをどうぞ、ご堪能ください!!

http://p-vine.jp/music/4273

続きを読む

Posted by

December 20 2012 / 11:38:36

FLEXI-DISC,SEGA FRONT GIANTS

SFGFLEXI.JPG

ディスクユニオンでソノシートを製作しました。昔「小学1年生」や「てれびくん」などに付いていたアレです。

最近ではWAX POETICS JAPANさんでも製作されていますし、DAMU THE FUDGEMUNKやKEV BROWNらもソノシートでリリースをしています。

そんなちょっとづつ注目を集めているソノシート、ユニオンでは藤沢のD.L.I.P. RECORDSよりDINARY DELTA FORCEとBLAHRMYのメンバーによるユニット「SEGA FRONT GIANTS」の未発表REMIXを収録し作りました。

通常のアナログに比べてHIが落ちたローファイな感じがモロに90'sなサウンドにばっちり合っています!現在ユニオンHIP HOP取扱い店舗、ONLINE SHOPでご購入の方に差し上げていますのでチェックしてみて下さい

http://diskunion.net/clubh/ct/news/article/1/34476

今後も定期的にソノシートや、失われつつあるメディアにスポットを当てて何か面白いものを作っていきたいと思います。

HIP HOP BUYER : SENNA

・twitter ID:@diskunionhiphop

facebook

続きを読む

RECENT POST

THE BLOGERS

banner_1.png

disk_union.png

frank_bnr.gif

P-VINE_blog_banner.jpeg

WJP_banner.png